奈良の小さな作業部屋から

モノづくりで「奈良」を「ユニーク」に表現してみるブログ
MENU



別ブログにて…

更新ストップ中ですみません。
最新の情報は以下↓のブログで更新中です!


まいにち奈良づけ♪(http://mahono28.blog.fc2.com)


引き続きよろしくお願い致します^^


『ならドット化計画』はじめます!

以前の職場でドット絵を描いていたのですが、久々に奈良をモチーフにドット絵を描いてみたらなんだかハマってしまいました!

そこで「奈良」をテーマにした「ドット絵」を何も考えずとにかく沢山描いてみようかと思います。


題して『ならドット化計画』!!

ならドット化計画


ドット絵って何だか可愛くて好きなんですよね〜。

神野山の天狗(ボツ絵)

奈良の昔話に挿絵をつけてみようと描いてみたのですが、なんだかしっくりこなくてボツにしたイラストです。


神野山の天狗

神野山の天狗


ボツ絵とか落書きとか…
そういったものもちょくちょく載せてみようかと思います^^

天燈鬼がもしウェイターさんだったら?

「仏像が好き」だというと、同年代の友人(大学時代の友人を除く)には大抵引かれるのですが…
仏像といえばなんだか古臭くて、難しそう…というイメージを持っている人が多いことが原因ではないかと(個人的には)考えています。

私は仏像鑑賞の際は堅苦しいことは考えず、「この仏像は〇〇に似ている!」とか「この仏像がもし〇〇だったら?」とか、あれこれ罰当たりな想像をしながら自由に観るようにしています。(というより、そんな風にしか鑑賞できない;)

もちろん!純粋に美術品としての完成度の高さに感動したり、その像が持つ歴史の重みや、守り伝えてきた人々の想いに心を打たれたりすることもしばしばです。

そんな素晴らしい「仏像」なのですが、その世界に入るためのハードルはまだまだ高いように感じています。
それは先程も書いた「古臭くて、難しそう」といったような何かしらの先入観が影響しているのかもしれません。


もっと気楽に、楽しく!!仏像に興味を持ってもらいたい!!


そんな気持ちから、普段私が頭の中で想像している仏像の姿をイラストにして表現してみることにしました。


「BAR興福寺」ウェイター天燈鬼

「BAR興福寺」天燈鬼店員


興福寺にある天燈鬼・竜燈鬼立像が(お茶目で)個人的に大好きなのですが、天燈鬼をじっと見ているうちにこのようなイメージが頭に浮かびました。
このイラストを描いたのはもう1年以上前のことなのですが、私が「奈良をユニークに表現したい!」と考える原点になったものなので今後も大切にしていきたいと思っています。

NARA × UNIQUE

大好きな「奈良」をモノづくりを通して「ユニーク」に表現したい!そして、奈良の素晴らしさを世に発信したい!!

絵を描いたり、粘土をこねたり、工作をしたり
子供の頃からモノづくりが大好きだったのですが、大学時代に地元「奈良」の多様な魅力に取り憑かれ(?)、おまけに強力な郷土愛にも目覚め、いつしか「奈良」をテーマにモノづくりをすることが夢になりました。


しかとほとけ

しかとほとけ


ですが、ただ ”つくる” だけでは面白くない!
「奈良」というテーマに遊び心を加えて、より楽しく表現できればと思っております。

以前から奈良の情報を発信するブログをやっていますが、ここでは「モノづくり」に特化してブログ更新をしていきたいと思っております。

